2018年1月7日日曜日

CRP数値上昇で肺炎が見つかった私

新たな年の始まりです




4年目


 2018年が明けました。ガンを罹患し早いもので4年目の年となり、今年の私はどんな道を歩いていくのか?また、どんな運命が待っているのか?そんなことを考えている元旦の朝です。私の体調は良くも悪くもなく、休みの日はできるだけ安静に過ごすように心がけています。抗がん剤ネクサバールの耐性から、新たな抗がん剤スチバーガを試し一進一退のなか、一時は強烈な副作用に苦しめられましたが、無事に仕事納めが出来ました。そして正月休み。2017年も生きられたことに感謝しながら今の状態をどこまでキープできるか分かりませんが、主治医や緩和ケアのスタッフを信頼し、今年も歩んでいくつもりです。

「おのれの運を信じる者くらい運のよい者はいない」

 ラテンのことわざだそうですそう、自分を信じ運を切り開いていく人になろう。けっしてあきらめず自分の運を信じて歩みつづけることが大事だと私は思います。そして、医師から初めて告げられた余命が4年。そう、今年なのです。その後、転移が分かり余命半年を宣告されるのですが、それを乗り越え今ここに生きている私がいるのです。節目の年、なにか妙に気になる年、それが今年なのです。


嫌な予感


 昨年の暮れに肺炎を併発しました。CRP数値の値が上昇し肺炎の疑いがあると主治医から告げられました。体内のどこかで炎症があると上がる言われるCRP数値。年末のここに来てのハイレベルな値は「抗がん剤による簡易性肺炎を併発したのかも分からないですね」と主治医の言葉。

 CT検査の結果、見えてきたのはガン細胞が増幅し肺の末梢気管を塞いでいるとのこと。
その先に酸素が供給されず炎症を起こしているとの医師の診断でした。とりあえずは抗がん剤スチバーガの中止、通常ならば入院していただき様子を見るのですが、あなたは仕事を休めないとおっしゃる。それでは抗生剤にて炎症を抑えることで経過を見ていくことにしますと医師は言われました。私のわがままでしょうか?苦しくとも今年の仕事をやり遂げたいと思いが強かったのです。
 

 肺炎


 私の叔母の命をもって行った病。
風邪をこじらせ入院してた叔母が「あっという間に亡くなった叔母」肺炎にはとても怖い印象があります。坂道を転げ落ちるように悪くなり、そのまま逝ってしまうイメージが頭を駆けめぐる。「今年もつのか?わたし」そんなことばかり考えるようになりました。私の運のサイクルは悪い方へと回りだしたのかもしれない。抗がん剤の効果もなく気管に浸潤したガン細胞。医師はこのまま効果が見込めなければ、別の手法を考えなくてはと私を見つめます。とりあえずは熱が出たらすぐに病院にくること、息苦しくてもおなじですよ。医師の言葉を胸に病院を後にしました。

 幸いにも最後の検診でCRPの数値が下がりました。これなら大丈夫ですよと主治医の言葉にうなずく私。これで仕事納めまでいけると一安心です。しかし、正月の間に熱や息苦しさを覚えたら迷わず病院に来てくださいと約束させられました。白い影はまだあるのですからと。抗がん剤も再開しガン細胞が小さくなることを祈りつつ昨年の最後の検診を無事に終えたのです。


2018年

 秋の始まりに始めた新たな抗がん剤。未だ効果があるのか?ないのか?はっきりしません。おまけに肺炎まで併発し心に緊張が走った2017年の暮れ。明けて正月。のんびりと過ごしている私がいます。人生は不思議なもの悪いこともあれば良いこともある。あちらにぶれ、こちらにぶれ、おぼつかない足取りでフラフラと今年も歩んでいく私です。

「苦しみは逃げたりせず、同化することで和らぐ」

 そうです。まさに「ガンを友に生きる」ガンを友に長い歩みをつづけていければいいと思う私です。そうしている間に新たなガンの治療法、新たな抗がん剤がきっと出てくるでしょう。「ながらCM]に励まさながら、今年もガン治療と仕事の両立をつづける私です。



2018年 1月 元旦 サイト運営者

0 件のコメント:

コメントを投稿